緑のアラカルト

令和5年5月




事務所に同じ時期に開花した2鉢を置きました。
応接室の出窓には、3鉢。
開花はバラバラで一斉には咲いてくれませんでした。

植替えをしているため、どの鉢が何年の物かはっきりしません。

全部で9つの株があります。
その内8つの株に花芽が出ており、
とりあえず蕾が付きました。

年々、手入れの方も慣れてきていますが、雑になっていきているのか
花の大きさが小さくなっていくようです。

今年の花終わりには、
植替えを徹底して行おうと思っています。
しかし、出窓に5鉢分のスペースが無いので
どう整理するか悩んでいます。


今年も胡蝶蘭が咲きました(令和4年5月)


昨年より開花時期が少し早かったのですが
全体にひと花が小さくなってきています。
液肥等のやり方が悪いのか?株の弱りなのでしょうか?
手入れに一工夫しなくては! 


花芽が付きました(令和3年12月)






今年は3鉢。
1鉢に3株ずつ、今年の正月飾った分は3株とも花芽が付きました。
昨年の分は、今年の春?5月に咲いてくれましたが、今は花芽が1株しか出ていません。
3年前に飾った鉢は今年は開花しませんでしたが、今回は1株に花芽を付けてくれました。
手入れの方法はこの3年変化無しです。
水やりと、液肥、ブラインドでの(遮光)光を当てたり閉ざしたりの調整でした。
葉っぱの埃取りも忘れないよう頑張っています。
9株の内5株に花芽が付いてくれました。楽しみです。


今年も何とか咲きました(令和3年6月)



一鉢のみとなりました。




3年目の鉢は咲かずじまいです。
鉢上げして手入れしたのですが、古根の始末の仕方、鉢に戻す時の方法など何が悪かったか不明...
触らない方が良かったのかな?
日々の手入れはこの3年同様の方法、置き場も同じです。

鉢上げしない2年目の鉢は咲いてくれました。
それと、花茎に少し支えを施し手入れを続けてやっと一鉢...

3年目の鉢も枯れてはいませんので、来年に期待。
この年のお正月に飾ったもう一鉢と3鉢咲くのを楽しみに手入れを続けます。


胡蝶蘭 満開(令和2年6月)


満開!今年も咲かせることができました!


胡蝶蘭 再生(途中経過 令和2年5月11日)

花 咲いた!! 咲いた!!

連休明けに、咲いた・咲いた ぽっ・ぽっ開花してはいたのですが、(^o^)
また、また、誰もいない事務所で頑張ってくれました。
昨年は出窓に置いたままでしたが、今年は置台を調達して事務所の入口正面に一鉢移動しました。
2年続けて咲かせた!自慢話???来訪者にしよう(^ω^)・・
でも、、花向きがバラバラ (;´д`)トホホ
花茎が折れるのが怖くて花向きの矯正が・・それと花茎の脇芽撤去も無し。素人栽培です。それでも咲いた咲いた!
by 事務員(追伸 矯正中に一茎途中で折れました)





胡蝶蘭 再生(途中経過 令和2年4月20日)


一花 咲いた!!

今朝、開花に気が付いた、土曜日に花茎の補強をしました。
蕾は膨らんではいたが咲くとは思ってもいなかったのでびっくり   (^o^)
日曜日誰もいない事務所で頑張ってくれました。2年続けて咲かせる事できて嬉しいです。
残念ながら、昨年より花は小さめの様です。でも、楽しみです。全部が咲く日が。
by 事務員 





胡蝶蘭 再生(途中経過 令和2年4月1日)


花茎が伸びて、蕾が付いた!!




胡蝶蘭 再生(途中経過 令和2年1月8日)


花芽が?? 1か月経過 花芽伸びた

1昨日花芽?が出た!!から1ヶ月、花芽が伸びた!
2鉢の6株全てに花芽が見える?
成長はそれぞれ、一株はまだ根か花芽不明 ム・・・

順調に伸びて今年も咲いてほしい。管理頑張ろう
by 事務員






胡蝶蘭 再生(途中経過 令和元年12月1日)


1昨日花芽?が出た!!

今年も別に飾った胡蝶蘭の再生に挑んでいます。1昨日花芽?が出た!!
今年の正月に飾った株と、再生させた株の2株で挑戦しています。昨年と違うのは、副社長が意欲的に一手に頑張っている事です。
鉢の置き場は、出窓でブランドを一部下した状態で設置してあります。水やりや液肥等は昨年と同様です。
by 事務員




胡蝶蘭 咲かせてみました。by事務員


正月の事務所に飾った     胡蝶蘭を咲かせてみました。
昨年4月、花終えの花茎を切って、出窓に置いて、根元が乾燥したら水をたっぷりかけて、鉢底に落ちた水は翌日には捨てるこのような水やりを繰り返し手入れをしました。根と花茎の違いは4・5個根が出てわかりました。

傷んだ葉は取り除きます。たまに、葉の埃を軽くふき取るこれは大事でした。花茎が伸びはしめに茎の固定を行うとよりきれいに見えます。(花茎を折りそうでしていませんが!!)花芽が見え始めたら水やり2・3回に1回液肥を施しました。(途中も何回かは液肥をしてあります)(咲くのか自信がなかったので途中の写真撮影をしてません)

今年も、胡蝶蘭再生に挑みます。
上手にできそうなら経過写真を今回は撮影しようと思っています。
造園屋がうれしがってはおかしいでしょうが。手入れ頑張りました。
by 事務員