スタッフブログ

平成30年社員研修旅行 今年は道東(知床岬・釧路湿原)の国内旅行


第1日・野付半島付近観光


キタキツネ発見


駐車場から浜へ立ち去りました。頑張って、カメラで追跡、4カット納めました。(園田カメラ)


池田 カメラ


独特な景観のトドワラ・ナラワラとフラワーロード。5月~10月咲き乱れる花々??



いろんな花の立札(説明付)があって勉強になります。



フラワーロード経由船着き場まで40分との事でしたがとてもとても年寄組にはきつい時間でした。


(40分では着きませんでした、お船に待っていただきました。)



歩かなくても、トラクターバスがあった!!
乗ればよかった。


観光船がアザラシの生息地経由で運行していました。


10頭ほどと遭遇しました。船内はあっち・こっちと大にぎわいです。撮影に成功。


羅臼~知床峠~知床五湖~知床泊


峠は霧と雨で視界はありません、寒くて震えました。



高架木道の散策第一湖まで、高架木道にはクマよけの電線がありました。



残念ながら熊との遭遇はありません。


道中しかと遭遇。親子連れ、何とか収めました。


知床半島・遊覧船 岬まで・・天候のせいで小型船は欠航していたので400人乗り大型線での観光になりました。岸近くに寄れないのでクマの姿は見えませんでした。


クマの出現はあったのです、、


双眼鏡で確認した船員さんの指示箇所を望遠でシャッターを押したのですが、残念。写ってはいません・・・・・・私のカメラは!池田カメラは捉えていました。





摩周湖・今回も霧はなし


阿寒湖泊・ホテルの庭




まだまだ作成中。夜のライトアップ綺麗でした!


阿寒湖・遊覧船。ホテルのすぐ横が発着所、結構大きな船です。


ホテルロビー・熊発見。1本の木から彫り出したものでした。


ホテル内に彫刻がいっぱい、作家物です。(写真に収めてません)



一角にアイヌの文様のスタンプがありました。
文様とそれがあらわす意味が書いてありました。
たとえば
イランカラプテ ⇒ こんにちは
ヌプ ⇒ 野原
マッベシリ ⇒ めあかん岳
ピンネシリ ⇒ おあかん岳
トラサペ ⇒ まりも
ウサ ⇒ いろいろ


夜の食事風景


釧路湿原・のろっこ号。1時間くらいの汽車旅。



釧路駅。近くの市場へも寄りました。


この駅下車にて湿原トレッキング??


のろっこ号車内


カヌー体験


途中の風景


定番北海道の長い直線。気持ちだけバスから知床から摩周湖への途中。


360度の風景・入口


ぐるりと見渡せる(歩ける)展望デッキ。
展望デッキ下の売店のソフトクリーム、みんな食べました。(ガイドさんおすすめ)

鹿児島直行便の飛行機にて無事帰りつきました。